スタッフブログ

平成28年11月20日 マンション敷地内駐車場と近隣月極駐車場

㈲エステート北九州の業務&近況日記 | 北九州市の不動産ならエステート北九州

こんにちわ。エステート北九州の谷﨑です。今日は駐車場のお話しです。弊社では、マンションの売買に際して、駐車場の特に取りづらいエリアや、マンション敷地内駐車場の確保が困難な際、最も近くて便利な駐車場の区画を確保しつつ販売活動を行うことがよくあります。
その際、敷地内駐車場の月額と、近隣月極駐車場の月額が大きく開くことあります。マンション敷地内駐車場で駐車場充足率が戸数に満たないマンションの場合は、敷地内駐車場は周囲の相場より高い傾向が目立ちます。
極端な場合、2000円~3000円程開くこともあり、ここまで開くと1年にして24000円~36000円という金額になるため、正直なところ歩いて5分内くらいなら、近隣を選ぶ方がかなりお得感があると思います。敷地内が空いていたからといって喜ぶのは少し早計かもしれません。
セキュリティ面やお車にこだわりのある方は別ですが、マンション購入の際は敷地内駐車場の確保に固執するよりも、近隣との差額に着目してみるのも良いかもしれません。
健康と節約は同時に可能です(笑)