スタッフブログ

平成29年11月10日 ゴンズイ…。

㈲エステート北九州の業務&近況日記 | 北九州市の不動産ならエステート北九州

こんにちわ。エステート北九州の谷﨑です。先日、お休みの日にいつもの如く、近場で魚釣りに興じていました。

暗くなってきて、とあるお魚を釣り上げたのですが、これがじつにクセモノで、ゴンズイという毒針のある魚でした。

『アイナメとかかな?』と思い、暗くてよく見えず、ついこれを手袋のみで掴んでしまったのです。
何かが指に刺さり、激痛が走りました。一晩中痛みました…。(T_T)

明らかに油断しました…。この魚の針はとても固く、手袋くらい、余裕で貫通するそうです。

しかし、不思議なのが、この痛み、お湯に手を浸けると痛みが引くのです。調べてみた所、この魚の持つ毒は、タンパク毒というもので、お湯によって弱体化するので、痛みが引くそうです。
このゴンズイ、実はナマズの種類で、一生を海で過ごす唯一のナマズとのことです。近場の海にも、こんな小よく大を制す猛者がいます…。

どんな時も必ず魚を掴むハサミで扱おうと心に誓いました…(^_^;)