スタッフブログ

平成28年10月1日 雨水排水のお話し

㈲エステート北九州の業務&近況日記 | 北九州市の不動産ならエステート北九州

こんにちわ。エステート北九州の谷﨑です。
今日は、排水溝のお話しです。みなさんご自宅の排水溝のお掃除しておられますか?
最近、大雨が多く降りましたが、擁壁が崩落したりした所があるようです。大規模なものは分かりませんが、巷でよく排水が追い付かず、擁壁と土地表面の接地する間隔等から内側に雨水が進入、崩落する事もあるようです。排水溝にゴミや泥が詰まり排水できず、そのようなケースに到る事もあるとか…。
中古物件の中には、現況渡しで長期間空家であった場合、売主さんが遠隔地居住の場合、または、相続財産で売主さんが物件に居住した事がないお家をご購入の際は、嫌かもしれませんが、外部の雨水排水溝を開けて確認してみましょう。意外と流れてないこと多いですよ。
せっかくお家を綺麗にリフォームしたのに、一度目の大雨で床下浸水なんて、大変ですよ…(-_-;)
私は流れが悪いといつも腕を突っ込んでいますが、そこまではされなくても、せめて流量等は確認してみて下さい。色んな発見がありますよ。