スタッフブログ

平成29年6月3日 スズメをよく拾う話

㈲エステート北九州の業務&近況日記 | 北九州市の不動産ならエステート北九州

こんにちわ。エステート北九州の谷﨑です。ここの所、ブログが停滞してしまい、申し訳ありません。ようやく少し落ち着きましたので、マメに行きたいと思います。

そういえば、先日の朝、事務所建物に入ろうとすると足元に茶色の何かを発見したので、よく見てみると小さなスズメでした。まだ上手く飛べないようだったので、車に轢かれたり、動物に襲われないよう少し保護した後近くの茂みに放しました。

スズメはとても社会性の強い動物のため、放すと親や仲間(?)が大抵迎えにやってきます。他のスズメが近くに来ると、鳴き声が変わります。とても興味深いです。

逆に人間が何日も保護すると、親や仲間が探すの諦めてしまうので、良くないみたいです。そもそも野鳥のため飼育はNGです。
私、なぜかかなりの確率で子スズメを拾うんです。
これで通算7度目くらいだと思います…(^_^;)

いつの間にかスズメの生態に詳しくなりました。無事に羽ばたいていることを祈ります。